スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年02月11日

LUCIE NVG販売のお知らせ




ついにLUCIE NVGレプリカの一般販売を迎える事ができました。
スイッチ切り替え部や電池蓋など、制作記事を書いた試作品から地味にディテールアップしております...!
ネコチンさんのブログでも紹介いただいているので見てみてね。http://anton.militaryblog.jp/e734654.html


ご興味のある方はツイプラで詳細をご確認ください。
【購入者募集】LUCIE NVGレプリカ


よろしくお願いします。
  


Posted by Mr.若妻 at 19:46Comments(1)製作

2015年12月02日

一肌脱いでレプリカを...Part2


モデル:シカさん


前々回記事で進めていたLUCIE NVGのレプリカ計画。
ギアログに間に合わせるため頑張って形にしました。


こちらが出力されたパーツたち。
DMMのプリントサービスで1週間くらいで届きました。
(レンズや染料なんかも置いてありますが、全く参考にならないようなミスを犯しているので見なかった事にしてください)

仮組するだけで凄い満腹感です...!ちょうかっこいい




しかしこのままでは出力時の誤差や歪みでちゃんと組めないので、
・ネジ穴加工とネジのカット
・マウント接続部の調整
・着色
・レンズ制作
を行いました。



大体の作業は上手くいったんですが、着色だけ上手くいかずに右往左往
染めてみた結果こんな色......どうしてこうなった
それでもなーーーんとなくの雰囲気は出てきました。





最終的には、塗装でケリをつけました。
最初から塗装で良いじゃんという話ですが、擦れたりなんかで剥げちゃう事を避けたかったのです。
しかし時間も無いし仕方が無い!
ということで完成がこちら。
レンズには青いカッティングシートを貼ってそれっぽくしてあります。





作業中は必死でろくに写真とってなかったので、代わり映えの無い画像ばかりで申し訳ないです。
あと、今月発売された「コンバットマガジン」様1月号にてまさかの見開き特集記事を書いていただいているので、もし見つけたらチェックしてみてください!
morizo様その節はありがとうございました。

シカさんがすごく大きいよ



ルーシー君もちゃんと量産に向けて各部ディテールアップをしたので乞うご期待
それではチュス
  


Posted by Mr.若妻 at 16:56Comments(1)製作

2015年10月30日

一肌脱いでレプリカを...


ずっと欲しいなーと思っていたもの
LUCIE NVG
ブンデス装備の中でもかなり特徴的で個性の出るものなのですが、実物はもちろんのことレプリカもないのでなかなか手に入らないものでした。
海外ではいくつかの個人製作品が出回った事もあるようですが、たまーにebayで見つかる程度でこちらも入手は難しい...
こういうときは米軍装備界隈が羨ましくもありますが、泣いていても仕方ない!きっと他の人にも需要あるよね!ということで自分で作る事にしました。



モノとしてはこんなやつ↓

THALES ANGENIEUX製
増幅管は第二世代~第三世代で疑似双眼の薄っぺらいNVGです。
最近さばなびさんでも記事になっていたので詳しくは「【装備】一目見たら忘れられない? フランス製ナイトビジョン「Lucie」が未来的でスゴそう!な件。



さあ作ろうと言うものの切った貼ったのフルスクラッチは色々とだるいので、少しだけ齧った事のある3Dプリントで作る事に。
しかし3DCADを自分で弄るのは初挑戦、LUCIEも実物なんて拝んだ事も無い......
画像とにらめっこしながら明らかな誤差を出しつつ、なんだかんだで3Dデータに落とし込む事ができました。


実物準拠(だと思われる)の斜め分割。
中を大きく抜いてあるのでLED組み込んだりも簡単にできそうです。技術は無い。




目指すはFSLKのヘッドマウント装備。いつの時代なのと思うくらい無骨なデザイン、まさにモッサリ特殊って感じです(何)
ヘルムマウントなら本体無しでも良かったんですが、ヘッドマウントは使わない時着けないよね?ということで本体が必要なのでした。






今出力をしているところなので後処理も含め2週間もすれば完成するかな...?ということで今回は途中経過まで。
ギアログファイナルへ参加が決まったので、そこでお披露目できればと思います。  


Posted by Mr.若妻 at 21:00Comments(0)製作