2015年02月11日

何度目のスモックか?

ブログに書けるネタが無いまま、あけおめが言える期間も過ぎてしまいました。
このままだと暫く書くことが無いので紛らわしにまたスモック記事ですw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
急ですがこのブログ内では
いわゆるフレックタンを 5Fb
ヴィステン、トロペンタンを 3Fb
新型ヴィステンを Wüsten
と呼ぶことにしました
ブンデスは迷彩の呼称が良くも悪くも色々あるので一応明記しておきます
北方孤軍奮闘録さんで分かりやすく解説されているので種芋サンはチェケラ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のスモックは、Scharrer製の2002年モノ。3Fbです。
何度目のスモックか?
何度目のスモックか?
何度目のスモックか?
TANカラーの肘当てと、画像では分かりませんがピンクパンサー生地が非常に特徴的です。
いわゆる初期アフの頃に使用されたもので、恐らくその時期に派遣されたKSKチームのみに支給されたのではと推測しているのですが、確証が持てる情報が無いのでナントモ......02年タグ以外見たことが無いので多分そうなんだと思います(適当

細かい部分を見ると、ほとんどArktisのそれと同じような仕様ですね。
ただScharrerスモック全般の特徴?として他社製同サイズ品よりも一回り大きいというのがあるっぽいです。
もし手に入れる機会があった時はちょっと気にしておくと良いかもしれません。

使用例は色々あるんですが、初期アフのブンデス特殊事情は闇が多くて撮影時期の分からないものばかり。
なんとなく分かるやつだと、”(当時KSK司令官であった)ラインハルト・ギュンツェル氏が2002年頃にアフガンのKSKを訪問”とのキャプションが付いた写真で着用している隊員が見られます。
何度目のスモックか?
5Fbのスモックの上に重ね着していますが、実は暖かそうな見た目に反しスモック自体はかなり薄い生地なので防寒着としては期待できないです。BDUやインナー類、アーマーなどを着込む前提で考えると厚くて動きにくくなるよりは良いのかも。

あとはいつ撮ったか分からないけど有名な写真でチラホラ写ってますね。
何度目のスモックか?
何度目のスモックか?
一枚目の右端はM4にCCTベスト......
実はこの人をやりたくて初期アフに手出したんですが形にするにはまだ遠い道のり。
その人以外にもBHIのコマンドチェストハーネスやらLBT-1879やら初期アフKSKは面白いです。


偶然かもしれませんがフード後部のタブ、なんとなく迷彩のパターンを合わせようとしてる...?
何度目のスモックか?

次記事は今回のスモックとセットになるKSKホーゼ+αです。
お楽しみにロミロミ〜





同じカテゴリー(ナイロン)の記事画像
おいでマルチの境界線
蛙たちのPlate Carrier
”手に入れたレアナイロンはサイズが合ってない”の法則
タクテコーとは ヘルム編
タクテコーとは
偵察屋パッチ
同じカテゴリー(ナイロン)の記事
 おいでマルチの境界線 (2018-08-25 21:30)
 蛙たちのPlate Carrier (2016-04-02 16:15)
 ”手に入れたレアナイロンはサイズが合ってない”の法則 (2015-02-14 22:00)
 タクテコーとは ヘルム編 (2014-12-26 19:31)
 タクテコーとは (2014-12-23 19:37)
 偵察屋パッチ (2014-11-06 20:27)

Posted by Mr.若妻 at 13:40│Comments(0)ナイロン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。