2016年02月28日

カエルへの近道


最近ホットなやつ。
KampfschwimmerのVBSS訓練をメルケル首相が視察した際の画像がちょいと話題になりましたね。
カエルへの近道
何よりも目を引くのはANVISタイプのGPNVG-18でしょうか。
陸KSKで四眼が使われている、というのはそれっぽい映像/画像があったり無かったりで噂されていましたが、急にここまで鮮明に映されると南無って感じ。
個人的にも、ウェットスーツ+プレキャリって面白そうだけどあり得る構成なのかな?となっていた時に丁度例が出てきた状態で、まんまと新しい沼に浸かることと相成ったわけです。
今年の重サバに向けても新ネタが欲しかったところですしね。



ということで早速beluga製のウェットスーツ"Tauchanzug(Neoprenanzug)"をフルセット(?)で入手しました。
カエルへの近道
カエルへの近道
BUND印の大きなバッグに
・長袖のセパレートタイプ上下
・ノースリーブのワンピースタイプ
・フード
・グローブ
・シューズ
・(補修用ネオプレン生地)
がつっ込まれています。
生地は5mm厚ネオプレン。
イメージしてたよりもめちゃくちゃしっかりしています。というかネオプレンはゴムということで劣化で硬くなったり縮んだりするようで、多分そういうことなんだと…柔軟剤に漬けると効果があるらしい?



使用例で考えると長袖スーツが殆ど(ノースリーブはプール訓練のみ?)なので、今回はそれだけ見ていきます。
カエルへの近道
肩にはこのウェットスーツのアイコンとも言えるボロッボロのフラッグが。
そして股間部はオムツのような形で留まる訳ですが、前述のフラッグといい野暮ったさ全開で素晴らしいですねへへ
首回りはフィットするように少しきつめに作られているので慣れないと息苦しさがあります。
一応トラウザーズ側は肩に掛けて上半身も覆うようになっていますが単体での着用は無いかな?
割と古そうな画像でよく見られますが、現行で使われていると思われる物に長袖ワンピースタイプもあったり民生品ぽいの使ってたり、ウェットスーツも色々あるようです(投げやり
カエルへの近道
カエルへの近道
上下でサイズ違いが入っていたのですが、もしかして細かく体格に合わせて支給してくれるんでしょうか。
民間ではフルオーダーがザラな世界のようですし...
カエルへの近道



話はそれますがウェットスーツ装備でよく抱えてる箱。
リブリーザーというスキューバ用呼吸装置の一種なのですが、スーツ使用例画像に載せた一昔前のDräger製LAR-Vでも湾価格$3500、現行で見られるLAR-5000はいったいいくらで手に入るんでしょうか...
カエルへの近道



最後に着用してみて大きな発見が一つ!
何を隠そう自分はカナヅチ、マリンスポーツのマの字も知らないですし初めてのウェットスーツ着用というわけですが

こ れ 着 て サ バ ゲ と か 無 理 だ





同じカテゴリー(ナイロンじゃない)の記事画像
エレメントクオリティー
ラジオ繋いで泳ごうか
同じカテゴリー(ナイロンじゃない)の記事
 エレメントクオリティー (2016-05-29 21:08)
 ラジオ繋いで泳ごうか (2016-05-29 17:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。